集荷とは、自宅や職場に配達員が荷物を引き取りに来てくれる便利なサービスのことです。本記事ではヤマト運輸の集荷依頼方法を、詳しく解説します。webやアプリを使って集荷依頼する方法や、AIオペレーターによる自動受付方法なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。ヤマト運輸の集荷依頼をキャンセルする方法、集荷がこなかった場合に確認する方法も、解説しています。
ヤマト運輸の集荷依頼方法1.自宅から送る
ヤマト運輸の集荷依頼は、無料でできます。
集荷依頼方法は、webやアプリ、LINEを使った「自宅から送る」方法と、AIオペレータが対応する電話の2パターンあります。
まずは、自宅から送る方法から、見ていきましょう。
利用方法
webを使って集荷依頼する際には、登録情報やアドレス帳、履歴を使うこともできます。
入力する手間が省けるので、時間短縮にもつながるでしょう。
また、web集荷依頼は集荷希望日の7日前から可能です。自宅から送る際の集荷申し込み方法は、送り状の有無によって異なります。
送り状がない場合
送り状がない場合は、webから集荷を依頼するタイミングで「送り状のご用意がまだの方」を選択します。
送り状に必要な情報を入力して依頼すると、デジタル割が適用され、運賃が60円割引されます。
送り状がある場合
送り状がある場合は、集荷依頼のタイミングで「送り状をご用意済みの方」を選択します。
発行済みの送り状、手書きの送り状どちらも利用できます。
集荷可能な時間帯と受付締切時間
集荷可能な時間帯と受付締切時間は、以下の表のとおりです。
ご指定可能な時間帯 |
13:00まで |
14:00~16:00 |
16:00~18:00 |
17:00~18:30 |
---|---|---|---|---|
受付締切時間 |
当日10:00まで受付 |
当日14:00まで受付 |
当日16:00まで受付 |
当日17:00まで受付 |
なお、パソコン宅急便の場合は受付締切時間が異なります。
パソコン宅急便の場合の受付締め切り時間は、以下の通りです。
ご指定可能な時間帯 |
13:00まで |
指定なし |
---|---|---|
受付締切時間 |
当日10:00まで受付 |
当日12:00まで受付 |
また、地域により集荷受付時間が異なる場合があります。
対象サービス
ヤマト運輸で集荷依頼できるのは、以下のサービスです。ネコポスやクロネコDM便、宅急便タイムサービス、国際宅急便は利用できませんのでご注意ください。
サービス |
ご利用可能なお荷物 |
備考 |
---|---|---|
宅急便 |
発払い・着払い・複数口 |
複数口をご利用の場合は、「国内に送る」の荷物の内容設定個数を選択します。 |
宅急便コンパクト |
発払い・着払い |
「国内に送る」のご利用サービス選択で「宅急便コンパクト」を指定します。 |
ネコポス |
ご利用いただけません |
ー |
クール宅急便 |
発払い・着払い |
「国内に送る」のご利用サービス選択で「クール宅急便」を指定します。 |
ゴルフ宅急便 |
片道・往復 |
「ゴルフ場に送る」を選択します。 |
スキー宅急便 |
片道・往復 |
「スキー場に送る」を選択します。 |
空港宅急便 |
片道・往復 |
「空港に送る」を選択します。 |
往復宅急便 |
発払い |
宿泊施設との往復配送に利用できます。「宿泊施設に送る」を選択します。 |
パソコン宅急便 |
発払い・着払い |
「国内に送る」のご利用サービス選択で「パソコン宅急便」を指定します。 |
クロネコDM便 |
ご利用いただけません |
ー |
宅急便タイムサービス |
ご利用いただけません |
ー |
国際宅急便 |
ご利用いただけません |
ー |
ヤマト運輸の集荷依頼方法2.AIオペレータによる自動受付
「AIオペレータによる自動受付」とは、電話で集荷依頼できるサービスです。
ヤマト運輸サービスセンターへ電話をかけ、音声ガイダンスで集荷依頼の「1」を選択すると、自動受付がスタートします。
集荷の流れ
集荷の流れは、以下の通りです。
①AI応答後電話番号や名前を話す
AIの案内に沿って、電話番号、名前を話します。
電話番号は発信したものが読み上げられるので、間違いない場合は「はい」と答えます。
②住所を話す
集荷先の住所を、都道府県から番地まで話します。
その後、建物名や部屋番号を聞かれるので、ある場合は続けて話してください。
ない場合は「ない」と話します。
その後、復唱されるので問題なければ「はい」と答えます。
③要望があれば話す
集荷日時の希望を聞かれるので、必要があれば話します。
また、複数個の荷物がある場合はここで伝えてください。
最後に、受付した電話番号、住所、氏名を登録するかどうか聞かれます。
登録しておくと次回以降の受付がスムーズです。
必要な場合は「はい」と答えます。
注意事項
AIオペレータによる自動受付の注意事項は、以下の通りです。
①短くはっきり話す
「はい」「ない」など短くはっきり話すようにしましょう。
伝票が必要な時にも「伝票を持ってきて」のように、短い言葉で話すことが大切です。
②なるべく間をあけない
自動受付の返事をする場合は、言葉と言葉の間をできるだけあけないように話します。
③社員へ切り替わる場合がある
音声がうまく認識できない場合や、AIオペレーターでは対応できない要望(往復宅急便、ゴルフ宅急便など)がある場合は、社員へ電話が切り替わることがあります。
ヤマト運輸のWeb集荷依頼をキャンセルしたい場合パソコン宅急便の場合
続いては、ヤマト運輸のwebで依頼した集荷のキャンセル方法を見ていきましょう。
集荷依頼のキャンセルは、クロネコメンバーズ会員、非会員ともに可能です。
また、クロネコメンバーズ会員の場合は、集荷希望日時の変更ができます。
クロネコメンバーズ
クロネコメンバーズ会員の場合は、「集荷依頼受付完了のお知らせ」ページから「ご依頼内容の確認・変更・キャンセルをする」ボタンを押下します。
クロネコメンバーズにログインすると、「予約内容確認・変更」ページに遷移するので、変更またはキャンセル処理を行います。
なお、変更の受付締切時間は以下の通りです。
■パソコン宅急便以外の場合
集荷時間帯 |
変更受付締切時間 |
---|---|
~13:00 |
当日10:00まで |
14:00~16:00 |
当日14:00まで |
16:00~18:00 |
当日16:00まで |
17:00~18:30 |
当日17:00まで |
指定なし |
■パソコン宅急便の場合
集荷時間帯 |
変更受付締切時間 |
---|---|
~13:00 |
当日10:00まで |
指定なし |
当日12:00まで |
クロネコメンバーズ以外
クロネコメンバーズ会員以外でも、集荷キャンセルは可能です。
「集荷依頼受付完了のお知らせ」ページより、「ご依頼内容の確認・キャンセル」ボタンを押下します。
表示されたページに電話番号とメールに記載された認証コードを入力し、「ご依頼内容の確認・キャンセルをする」を押下してください。
ヤマト運輸の集荷がこない場合
webで依頼したにもかかわらずヤマト運輸の集荷がこない場合は、まず「集荷依頼受付完了のお知らせ」ページ(クロネコメンバーズ会員の場合は集荷申し込みサイトの「予約履歴一覧」からも可能)を確認します。
「ご依頼内容の確認・変更・キャンセルする」ボタンより、予約一覧を確認し、予定の日時があっているかどうかを確認してください。
予定日時が間違っていないのに集荷がこない場合は、セールスドライバーへ問い合わせます。
担当セールスドライバーは、ヤマト運輸の公式サイトから検索できます。
ドライバーが運転中で電話がつながらない場合は、サービスセンターへ連絡してください。
なお、問い合わせには以下の情報が必要になるケースがあります。
あらかじめ準備してから問い合わせると、やり取りがスムーズです。
・集荷先の住所
・集荷依頼方法(電話、webなど)
・集荷日時
・荷物の種類
・個数
・送り状の有無
ヤマト運輸へ電話で申し込みや問い合わせをしたい場合
ヤマト運輸の各営業所には、問い合わせ用の電話番号がありません。
そのため、ヤマト運輸へ電話で申し込みや問い合わせしたい場合は、サービスセンターまたはセールスドライバーへ連絡します。
連絡先は、以下の通りです。
サービスセンター
スマートフォン・携帯電話からの問い合わせ…ナビダイヤル 0570-200-000[通話料有料]受付時間:8:00〜21:00(年中無休)
固定電話からの問い合わせ…フリーダイヤル 0120-01-9625 受付時間 : 8:00〜21:00(年中無休)
050IP電話からの問い合わせ…050-3786-3333
セールスドライバー
以下ページより該当の直通携帯電話番号を検索
まとめ
ヤマト運輸の集荷依頼方法を、解説しました。
外出不要で荷物を出せる集荷サービスは、重たいものを発送するときや忙しいときにも便利です。
ヤマト運輸ではweb依頼やAIオペレータによる自動受付を行っているので、自分に合う方法で依頼するといいでしょう。
クロネコメンバーズ会員になると集荷依頼の日時変更も可能なので、検討してみるのもおすすめです。