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佐川急便の不在票がない場合の再配達はどう依頼する?【これで解決】
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佐川急便の不在票がない場合の再配達はどう依頼する?【これで解決】

配達に来て不在の場合、荷物は持ち戻され不在票が残ります。しかし、不在票が入っていなかったり、紛失したりで手元にないこともあるかもしれません。ここでは、佐川急便から不在票がない場合の対処法、不在票がないときに考えられる理由、再配達依頼の方法を解説します。

配達に来て不在の場合、荷物は持ち戻され不在票が残ります。しかし、不在票が入っていなかったり、紛失したりで手元にないこともありえます。

不在票がないと再配達依頼ができないと考える人もいますが、不在票がなくても再配達依頼は可能です。ここでは、佐川急便から不在票がない場合の対処法、不在票がないときに考えられる理由、再配達依頼の方法を解説します。

不在票が入っていない・失くした場合の対処法

不在票がないときの対処法は、追跡番号を把握しているかで変わります。

追跡番号がわかる場合

追跡番号とは、送り状伝票の「お問い合わせ送り状No.」欄にある番号です。追跡番号さえわかれば、不在票がなくてもお荷物問い合わせサービスから輸送状況が確認できます。

再配達依頼をするときに営業所番号が必要となる場合もあるため、荷物を保管している担当営業所を確認します。その後に、営業所検索から営業所番号と電話番号をメモしましょう。

追跡番号がわからない場合

自分が受取人の場合、追跡番号を把握するのは難しいです。そのため、送り主に追跡番号を確認するか、発送通知メールに記載されていないか見返しましょう。

送り主も追跡番号がわからない場合

送り主と荷受人ともに追跡番号がわからない場合は、荷受人の最寄りの営業所へ電話で問い合わせます。

追跡番号がわからないことと、氏名および住所と電話番号を伝えて持ち戻りされている荷物がないか確認してもらいます。

佐川急便の荷物が「持ち戻り」で不在票がないのはどういうこと?

疑問に思うのが、追跡結果では「持ち戻り」となっているのに不在票がないときです。日時指定の荷物ではない場合、配りきれなかった荷物は営業所に一度戻されることがあります。

翌日配送になったとき、「配達中」の次に「持ち戻り」と表示されますが配達されていないので不在票は入りません。

なお、不在による持ち戻りの場合は「配達中」「ご不在」「持ち戻り」と表示されます。

佐川急便のLINEが便利

佐川急便の公式LINEを友達登録すると、以下の機能が利用できます。

  • 配達予定通知の配信
  • 配送状況をLINEメッセージで配信
  • 配達予定日の変更
  • 再配達依頼

LINEのトークメニューから「再配達のご依頼」を選び、追跡番号を入力すると再配達依頼ができます。

佐川急便の再配達依頼方法

佐川急便への再配達依頼方法はWeb、LINE、電話依頼の3つです。

追跡番号がわかれば、Webから再配達依頼ができます。(営業所番号が必要な場合もあり)なお、LINEは追跡番号のみでトーク画面から再配達依頼ができます。

電話で再配達依頼をする場合は、荷物を保管している営業所の電話番号を「営業所検索」で調べて連絡しましょう。

佐川急便の不在票がなく宅配ボックスに配達済みの場合

宅配ボックスに置き配された場合、不在票に宅配ボックスの暗証番号が記載されます。しかし、不在票がないと暗証番号がわからず開錠できません。

暗証番号がわからないときは、追跡状況を確認し配達をした営業所に電話で確認しましょう。

まとめ

佐川急便からの不在票がない場合、追跡番号がわかるときは「お荷物問い合わせサービス」から配送状況を確認します。追跡番号がわかれば、Webから再配達依頼が可能です。(一部営業所番号が必要な場合もある)

追跡番号がわからない場合は、送り主か営業所に問い合わせましょう。

再配達はWeb、LINE、電話から依頼できます。また、不在票がなくて宅配ボックスが開けられないときも、営業所に問い合わせると教えてくれます。

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