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ヤマト運輸の荷物が届かない場合の原因と対処法
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ヤマト運輸の荷物が届かない場合の原因と対処法

メルカリやヤフオクなどをよく利用している人の中には、商品をヤマト運輸で送ったのに、荷物が届かない!というトラブルにあったことがある人もいるのではないでしょうか。
商品が届いていないと、どうしたらいいのかわからず慌ててしまいますが、落ち着いて正しい対処をしましょう。
ここでは、ヤマト運輸で荷物が届かなかったときに考えられる原因と、対処法を紹介します。

ヤマト運輸の荷物が届かない原因とは?

ヤマト運輸の荷物が届かない原因とは?

指定の日時を過ぎても荷物が届かない場合には、以下のような原因が考えられます。

交通事情

道路で事故や渋滞などが起きていて、到着予定時間が遅れていることがあります。
また、大きなイベントや、工事で道路が封鎖されていて、通常のルートが使えない場合もあります。
予定日時より数時間遅れているぐらいであれば、もう少し待ってみるようにしましょう。

自然災害

発送元から到着先までの間の地域で、台風や地震などの自然災害が起きていることがあります。
そうなると、通常では航空輸送だったものが陸海上輸送に変更となるなど、到着までに通常より多くの日数が必要になる場合もあります。
どこかで台風や地震が起きていないか、気象状況や災害情報を確認してみましょう。

繁忙期

お中元やお歳暮の時期や大きなネットショップのセールシーズンなど、集荷や配達が集中する時期には、配送に遅れが出る場合があります。
できれば繁忙期を外して送るようにし、もし重なる場合は日数に余裕をもって送るようにしましょう。

紛失

配送のどこかで荷物が紛失してしまった場合は、待っていても荷物が届きません。
まずは、自分が間違いなく発送手続きを取ったか、確認しましょう。

ヤマト運輸の荷物の確認方法

荷物が届かないときは、ヤマト運輸の確認サービスを使って配送状況を確認します。

LINE

クロネコヤマトの公式LINEの「荷物問い合わせボタン」で、「いつ届きますか?」や「配送状況」などの質問をすると、現在の状況を確認することができます。
ヤマト運輸の宅急便をよく利用する人は、事前にLINE登録をしておくと便利です。

公式サイト

クロネコヤマトの公式ホームページにある「荷物お問い合わせシステム」で配送状況を確認できます。
配送番号が必要となるので、手元に控えを準備してから確認しましょう。

公式アプリ

ヤマト運輸の公式アプリから配送状況を確認できます。
アプリでは配送状況の確認以外にも、送り状の作成や受け取り日時・場所の変更なども簡単にできます。
宅急便をよく使う人は、ダウンロードしておくと便利です。

電話

ヤマト運輸に電話で確認する場合、各営業所では電話受付をしていません。
下記のサービスセンターへ問い合わせるようにしましょう。
また、問い合わせの際には配送番号が必要となるので、手元に控えを準備しておいてください。

スマートフォン・携帯電話から

0570-200-000
[通話料有料]受付時間:8:00~21:00(年中無休)

固定電話から

0120-01-9625
受付時間 : 8:00~21:00(年中無休)


※上記以外の場合は、ヤマト運輸のよくある質問ページを参照してください。

ヤマト運輸の荷物が「配達完了」なのに届いていないのはどういうこと?

ヤマト運輸の荷物が「配達完了」なのに届いていないのはどういうこと?

荷物が届いていないのに、LINEや公式サイト、アプリなどで配送状況を確認すると、すでに「配達完了」や「投函完了」となっている場合、どのようなことが考えられるでしょうか。
いくつかの可能性を紹介します。

同居人が受け取っている

家族や同居人など、一緒に住んでいるほかの人がすでに受け取っている場合があります。
誰かがあなたの代わりに受け取っていないか、確認してみてください。

宅配ボックスに届いている

マンションに住んでいる場合、不在時に配送スタッフが宅配ボックスを利用していることがあります。
その場合はポストに不在時連絡票が入っており、宅配ボックスを利用していることが書かれています。連絡票が入っていないか確認しましょう。

ポスト投函の荷物

DM便やネコポスなど、ポスト投函で配達が完了となる荷物もあります。
問い合わせの連絡をする前に、一度ポストの中を確認するようにしましょう。

置き配の荷物

荷物の受け取り方法を「置き配」に指定している場合、宅配ボックスや玄関先、自転車のかごなどに荷物が届けられていることがあります。
よく確認してみましょう。

ヤマトの荷物が届かない時の問い合わせは?

宅配ボックスやポスト、玄関周りなどをよく探したけど、やっぱり届いていないという場合は、問い合わせが必要です。
その際は、お問い合わせ窓口(スマートフォン・携帯電話:0570-200-000、固定電話:0120-01-9625、受付時間8:00~21:00)に電話をしてください。
担当の営業所から折り返し連絡が来ます。

ヤマトの荷物が届かない場合の補償

もし配送途中でトラブルが発生して、荷物が紛失してしまった場合は送料と荷物の代金を弁償してくれます。
補償金額の上限は配送サービスの種類によって異なり、荷物ひとつにつき下記の金額までが補償されます。

ネコポス
3,000円まで
コンパクト便
3万円まで
国際宅急便
20万円まで
宅急便
30万円まで

高額な商品を送るときは、発送前に補償額をしっかり確認しておいて、商品の金額に見合った補償をつけるようにしましょう。

補償されない荷物もある

商品が紛失してしまった場合に、補償がされないケースもあります。

  • 商品がオリジナルの1点もので、一般に販売されていないため、補償金額がわからない。
  • 置き配で紛失した場合は購入元のオンラインショップや取引サイトによって対応が異なる。
  • DM便など補償の対象外での発送。
  • 遅延によりまだ配送の途中である。

よくあるケースの一例ですが、補償の対象となるのか、どのように補償されるのかをしっかり確認することが大切です。

まとめ

ここまでヤマト運輸で荷物が届かない場合の原因と対処法を紹介してきました。
荷物が予定通り届かないと不安になってしまいますが、落ち着いてトラブルの可能性をよく考え、対処していきましょう。

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