大人気フリマアプリ「メルカリ」で商品を売ったとき、多くの場合は送料を出品者側が負担しています。そのため、簡単で安全、さらに安く配送する方法で送りたいと思う人は多いでしょう。ここではメルカリで多くの人が利用している『メルカリ便』の中から、厚みのあるものを送るときに便利な「らくらくメルカリ便」の宅急便コンパクトを解説します。
宅急便コンパクトとは
宅急便コンパクトはヤマト運輸が行っているサービスで、宅急便よりも小さな荷物を送るときに便利な配送サービスです。利用するにはひとつ70円の専用のボックスを購入する必要があります。専用ボックスは【宅急便コンパクト専用BOX】と【宅急便コンパクト薄型専用BOX】の2種類があり、このボックス内に荷物を入れて送ることができます。補償がついているので、大事なものを送るときにも安心して送れます。
メルカリで宅急便コンパクトを使うことはできる?
メルカリでの商品発送時に、宅急便コンパクトを使うことができます。専用ボックスをあらかじめ購入しておけば、すぐに発送準備に取りかかれるので、多くのユーザーが使っている発送方法です。匿名でやり取りができ、通常より配送方法が安い「らくらくメルカリ便」という配送方法から、宅急便コンパクトを使って発送できます。
らくらくメルカリ便とは?
「らくらくメルカリ便」は、ヤマト運輸がメルカリ限定で提供している配送方法です。普通に発送する送料よりも安く送ることができるため、多くのユーザーに愛用されています。
「らくらくメルカリ便」で使える発送方法は、ネコポス・宅急便コンパクト・宅急便の3種類です。送料は全国一律で、通常の配送料金より最大69%もオフになる、とてもお得なサービスです。
配送料金がお得なだけでなく、匿名配送や安心配送サポートが付いているので、安心して商品を送ることができます。またメルカリアプリからバーコードを使えば、面倒な宛名書きも不要などたくさんのメリットがあります。
メルカリで宅急便コンパクトを使うメリット
メルカリで利用できる「らくらくメルカリ便」の宅急便コンパクトには、いろいろなメリットがあるので紹介します。
配送料金が全国一律450円
「らくらくメルカリ便」の宅急便コンパクト配送料金は、全国一律450円です。専用ボックスが70円なので合計520円の料金がかかります。「らくらくメルカリ便」を使わずにヤマト運輸から宅急便コンパクトを発送した場合、料金は全国一律にはなりません。例えば関東から北海道へ宅急便コンパクトを発送した場合、送料は830円、専用ボックス代と合わせると900円かかってしまいます。「らくらくメルカリ便」で宅急便コンパクトを利用すると配送料の節約に繋がります。
宛名書きが不要
宅急便コンパクト専用ボックスで送る際、コンビニや営業所などでアプリのバーコードを使って発送を手配できるので、宛名書きが不要です。配送料金は売り上げの中から引かれるのでその場で支払うことはありません。
安心の匿名配送&配送サポート
出品者も購入者も、互いの住所や名前を知られずに匿名配送ができるのも大きな特徴です。ほとんどがお互い一度きりの取引となるので、プライバシーを公開せずに安心してやり取りができます。また配送時に破損や紛失などのトラブルが起きた場合、メルカリ側がサポートもしてくれるので、より安心して商品を送ることができます。
配送状況が確認できる
購入者は発送されたかどうか、出品者は届いたかどうかを、メルカリアプリ内から確認できます。発送番号を入力する手間なく確認できるので、お互い配送状況を簡単に見ることができます。
宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)の梱包資材は?
宅急便コンパクトで送るには、専用ボックス以外では送ることができません。
専用ボックスは組み立て式の【宅急便コンパクト専用BOX】と、封筒型の【宅急便コンパクト薄型専用BOX】2種類のみです。この中に商品を入れて、しっかりと封ができてるものが対象です。重さの規定がないので、軽いものから重いものまで送ることができます。
【宅急便コンパクト専用BOX】の大きさは、タテ20cm×ヨコ25cm×高さ5cm(内寸:タテ19.3cm×ヨコ24.7cm×高さ4.7cm)。箱型でしっかりと厚みがあるので、薄手の洋服やおもちゃ、コスメなど送るとき便利なボックスです。
【宅急便コンパクト薄型専用BOX】の大きさはタテ24.8cm×ヨコ34cm(内寸:タテ24cm×ヨコ33.2cm)。封筒型で、A4サイズの紙が100枚ほど入るサイズで、厚手の雑誌やカタログなどを送るときに適しています。
宅急便コンパクトは専用のBOXを使うサービスですが、箱の中で商品が動かないようにできるダンボールパットを使うと梱包が簡単です。
余計な緩衝材が不要で、安全に送ることができます。
宅急便コンパクトの他、60サイズ・80サイズ用のパットもご用意。大きさにあわせて選べます。
宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)の発送手順
まずは出品する際に「配送について」の項目で、「配送料の負担」→「送料込み(出品者負担)」を選択しておきます。次に「配送方法」→「らくらくメルカリ便」と選択しておきましょう。これで準備はOKです。
商品が売れたら、取引画面で「ヤマト営業所」「コンビニ・宅配便ロッカー」「集荷」と選択肢が出てくるので、どこから発送するのかを選びます。発送場所を選ぶと配送用のバーコードが表示されるので、発送場所からバーコードを使って配送手続きを行います。
メルカリアプリから「宅急便コンパクト」を選択、指定することはなく、宅急便コンパクトの専用ボックスを利用して入れば、勝手に宅急便コンパクト料金で受け付けてくれるので、そのまま配送して問題ありません。配送料金は取引成立時に売上金から自動的に引かれます。
宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)はどこから送れる?
「らくらくメルカリ便」の宅急便コンパクトは、ヤマト運輸の営業所やコンビニなどから発送できます。ここでは各発送場所からの送り方を詳しく解説します。
セブン-イレブン
セブン-イレブンから発送するときは、取引画面のバーコードを直接レジの店員さんに見せましょう。レジでバーコードを読み込むと、専用の袋と用紙を渡されるので、その場で宅急便コンパクトのボックスに貼り付け、店員さんに手渡せば発送完了です。
ファミリーマート
お店にある端末Famiポートの画面にある「荷物の発送・受取」を選択します。画面を進めるとバーコードを読み取る指示が出てくるので、取引画面に表示されたバーコードを読み込ませ、手続きをします。申し込み券が発行されるので、荷物と申し込み券をレジの店員に渡し、専用の袋に入れてボックスに貼り付け、店員さんに渡しましょう。
ヤマト運輸
ヤマト営業所にあるネコピット端末の画面にある「提携フリマサイト、提携企業サイト」を選択し、取引画面に表示されたバーコードを読み込ませ手続きをします。送り状が印刷されるので、荷物と送り状を一緒に窓口に出せば発送できます。
宅配便ロッカーPUDOステーション
駅やスーパーなどに設置されている宅配便ロッカーPUDOから発送する場合は、ロッカーに設置されている案内画面にあるスキャナーで、取引画面のバーコードをスキャンします。画面に従って操作し、開いたボックスに荷物を入れれば完了です。表示された受付番号は控えておきましょう。
集荷サービス
ヤマト運輸のドライバーさんが荷物を家まで取りに来てくれる集荷サービスは、集荷料として別途100円が加算されます。メルカリアプリの取引画面から集荷を選択し、集荷日と希望時間を選び、「ヤマト運輸へ集荷を依頼する」をタッチするだけで、指定の日時に集荷に来てくれます。別途料金はかかりますが、配送場所まで行かなくても発送できるので、便利なサービスです。
宅急便コンパクト(らくらくメルカリ便)を使う注意点
宅急便コンパクトのボックスは再利用不可なので、誰かから送られてきたボックスで梱包し、宅急便コンパクトとして送ることはできません。一回ごとに、必ず新しいボックスを購入して利用するようにしましょう。
まとめ
メルカリで購入される商品の特徴のひとつは、「匿名発送であること」です。購入者側からすると、より安全な方法で発送してくれる出品者が信頼されており、取引の評価にも繋がっています。「らくらくメルカリ便」なら匿名での取引ができ、配送時のトラブルサポートもあることから、安心して購入できます。しっかりとした梱包材で届くので、より安心感の高い取引が行えると感じているようです。
宅急便コンパクトを選択することは、出品した商品が購入される大きな利点です。ぜひ、利用してみてください。
ダンボールワンではらくらくメルカリ便の発送にぴったりな商品を豊富にご用意しております。