西濃運輸の荷物を不在で受け取れなかった場合には、電話やWEB、アプリから再配達の申し込みが可能です。本記事では、西濃運輸に再配達を申し込む方法を解説します。再配達で指定できる時間や曜日も紹介するので、参考にしてください。また、再配達依頼をしたにもかかわらず荷物が来ない場合や、持ち戻りになっているのに荷物の不在票がない場合の対処法も、紹介します。
西濃運輸の再配達申し込み方法
西濃運輸に再配達を申し込む方法は、電話とインターネット、アプリの3種類があります。
再配達を申し込む際は、いずれも10桁の「お問合せ番号」と6桁の「配達員番号」が必要です。
番号が分からない場合、ならびに以下の様式ではない不在連絡票が入っていた場合は、直接電話します。
また、再配達申し込みをした後にキャンセルしたい場合も、各営業所へ連絡します。
電話で依頼する
電話で西濃運輸に再配達を依頼する場合は、担当営業所に直接連絡します。
「お問合せ番号」と「配達員番号」を伝えると、申し込みがスムーズになるでしょう。
なお、電話の受付時間および再配達可能時間は営業所によって異なります。
インターネットから依頼する
西濃運輸のホームページから、「お問合せ番号」や「配達員番号」、受取人の情報を入力すると再配達申し込みができます。
再配達申し込みは24時間いつでも行えます。
また、「お客さま登録」ボタンから、氏名や住所などを登録しておくと、次回以降の再配達申し込みもスムーズです。
ただし登録情報は1年間利用しないと削除されます。
登録せず、再配達を依頼することも可能です。
アプリから依頼する
西濃運輸のアプリからも、再配達申し込みができます。
アプリでは、バーコードスキャン機能を使ってスピーディに再配達を依頼することが可能です。
また、お届け情報の確認や集荷依頼、配達時間メールといったサービスも受けられます。
西濃運輸の再配達時間と曜日
西濃運輸の再配達で指定できる時間は、以下の通りです。
それぞれ再配達の受付締め切り時間が違うので、申し込む際は注意が必要です。
急いでいる場合や、締め切り時間を過ぎてしまった場合は、最寄りの営業所に直接電話してください。
指定時間帯 | 受付締切時間 |
---|---|
当日午前中 | 当日 7:00迄 |
当日12:00~15:00 | 当日 9:00迄 |
当日15:00~18:00 | 当日12:00迄 |
当日18:00~20:00 | 当日15:00迄 |
また、西濃運輸で荷物を受け取る際に留意したいのが曜日です。
日・祝日及び特殊日(大型連休等)は、西濃運輸の再配達では「18:00~20:00」の時間帯の取り扱いがありません。
西濃運輸の再配達が来ない場合は?
指定した時間に西濃運輸の再配達が来ない場合は、まず公式サイトの「お届け状況確認」にアクセスします。
アクセスすると、荷物の持ち出し状況が分かるため、配達中になっている場合は待ちましょう。
また、お届け状況確認の詳細ボタンを押すと問い合わせ先が表示されるので、状況確認もできます。
持ち戻りになった荷物の不在票がない場合は?
荷物が持ち戻りになっているにもかかわらず不在票がない場合は、入れ忘れ、入れ間違いのほか、風で飛んでしまったなどが考えられます。
まずはポストの奥や周辺などを、確認しましょう。
特にマンションやアパートに住んでいる場合は、集合ポストと個人用ポストの両方を確認するといいでしょう。
不在票が見つからない場合は、上記の「お届け状況確認」から、荷物のステータスを確認します。
持ち戻りになっている場合は、不在票がないことを最寄りの営業所に伝え、再配達を依頼しましょう。
まとめ
西濃運輸で再配達を申し込みたいときは、電話かWEB、アプリで行います。
WEB申し込みの場合は、住所や名前をあらかじめ登録しておくと、再度再配達を依頼する際に便利なので、利用するのも一考です。
また、西濃運輸の再配達がこない場合や不在票がない場合など、困ったことがあった場合は、近くの営業所に問い合わせると確実です。