世界で一番売れているゲーム「マインクラフト」の世界を
ダンボール・ワンのオーダーメイドダンボール100枚を使って再現されたとのことで
写真を送っていただきました!
製作されたのは、香川県の尽誠学園高等学校の1年7組のみなさん。
文化祭で展示する作品を考えていたところ、ダンボールでリアルな
マインクラフトを作ろう!という話になったそうです。
「マインクラフト」といえば立方体のブロックを自由に配置し、建造物を作っていくゲーム。
これをダンボールでどのように作られたのでしょうか?興味深々です!
どのように再現したのか、先生から詳しい作り方を教えていただきました。
①正方形の段ボールを約100個組み立てる。
②iPhoneのアプリ「papercraft studio」を使って、ブロックのもとになるPDFファイルをダウンロード。③EXCELを使って、PDFファイルを段ボールのサイズに拡大。
④A3の用紙にブロックの模様を印刷(段ボール1個につき、6枚印刷。約600枚印刷)
⑤A3用紙を切る。
⑥木工用ボンドを、ダイソーで買ったローラーを使って段ボールに塗り、ブロックの紙を貼っていく。
⑦出来上がった約100個の段ボールを使ってマインクラフトの世界を作り、文化祭で公開!
35名の生徒さんが交代で製作し、一週間がかりで仕上げたそうです。
生徒さんたちが一丸となって作り上げた作品は、見事にバーチャルの世界を再現されており
見応えのある作品となっています!!
文化祭シーズンで、たくさんの学校からダンボール箱や板ダンボールをご注文いただいておりますが、
とてもおもしろい事例を見せていただき、社員一同感心いたしました☆
ホームページでのご紹介を快諾くださった先生方には改めて感謝申し上げます。
使い方次第で、ダンボールの可能性は無限大だと教えていただいた作品でした!
またダンボールを使った作品があれば、ブログでご紹介させていただきたいと思います。
では今日はこのへんで。