鍋はメルカリでも人気の商品です。最近はストウブやル・クルーゼといったブランド物の高価な鍋が人気ですが、どのように梱包すればいいのか、また送料はどれくらいかかるのかわからず困っている人もいるのではないでしょうか。本記事では鍋の適切な梱包方法と、お得な発送方法を紹介します。
鍋の梱包に必要なもの
鍋の梱包に必要な資材は以下のとおりです。
- 気泡緩衝材
鍋を衝撃から守る気泡緩衝材です。鍋本体とフタを別々に包める量を用意します。袋型になっているプチプチがあればさらに便利です。
- ビニール袋
配送中の水濡れを防ぐためのビニール袋です。本体とフタ用の2枚を用意してください。
- 粘着テープ
ビニール袋やダンボールをとめるためのOPPテープや布テープを用意します。プチプチやビニール袋をとめるときは、受け取り手が開封しやすいようにマスキングテープや養生テープを使ってもいいでしょう。
- ダンボール
発送用のダンボールです。鍋の大きさに合ったサイズを選びます。購入時の化粧箱が残っている場合でも、化粧箱に入れてからさらにダンボールへの梱包が必要です。追加で、化粧箱が入るサイズのダンボールを用意しましょう。
- 隙間を埋める紙
ダンボールの隙間を埋めるための新聞紙や更紙などの紙です。もし、プチプチが余っている場合は、そちらを使って隙間を埋めても良いです。
鍋の梱包方法
- ビニール袋に入れる
水濡れ対策としてビニール袋に鍋を入れます。鍋本体とフタは別々に入れるようにしましょう。 - 気泡緩衝材で包む
プチプチで鍋本体とフタをそれぞれ包みます。取っ手も含めて、全体がしっかり包まれているか確認しましょう。 - ダンボールに入れる
鍋本体をダンボールに入れ、その上にフタを重ねます。取っ手部分が破損しないように、フタは逆さにして入れましょう。 - 隙間を埋めて封をする
ダンボールの隙間部分にプチプチや新聞紙などを詰めて、中で動かないようにします。上部にもプチプチや新聞紙などをかぶせておきましょう。最後に粘着テープでダンボールにしっかり封をしたら完成です。
鍋を梱包・発送するときの注意点
鍋を梱包・発送する際には、以下のことに気をつけて行うようにしましょう。
フタと鍋本体は別々に梱包
鍋本体とフタは必ず別々に梱包します。一緒にビニール袋に入れたりプチプチで包んだりしてしまうと、配送中の振動や衝撃でフタと本体がぶつかり合い、傷ついたり破損したりする可能性があります。
箱で発送する場合は大きすぎないサイズにする
化粧箱がない場合、梱包に使用するダンボールは、なるべく鍋に合った大きさを選びましょう。大きすぎるダンボールを使うと、中で動いて破損したり、梱包材や送料が余計にかかってしまったりすることもあります。
購入時の化粧箱が残っていればそれを使っても良いですが、化粧箱も商品の一部なので、さらに袋やダンボールに入れて発送するほうがおすすめです。
こわれものシールを貼る
発送時にコンビニや配送業者の営業所、郵便局などで「取扱注意」「われもの注意」のシールを貼ってもらうと、配送中にドライバーが配慮してくれるので安心です。
シールがない場合は、ダンボールの表面に大きく書いておきましょう。
ホーロー鍋は衝撃に弱い
人気の高いストウブやル・クルーゼ、バーミキュラといった鍋はホーローでできています。ホーローとは、金属の表面にガラス質の釉薬を焼き付けた加工のことです。ホーロー製の鍋は普通のステンレス鍋に比べて衝撃に弱く作られているため、ホーロー鍋を送る際には、より丁寧な梱包が求められます。
一般的な鍋よりも重いので、本体の下に厚手のプチプチを敷いたり、本体とフタの間にもう1枚プチプチや板ダンボールを挟んだりなどの配慮が必要です。
鍋のおすすめ発送方法
鍋の発送サイズ(縦・横・厚さの3辺合計)は、だいたい80~100サイズ程度と考えておくと良いでしょう。しかし、宅配便の中には発送サイズか重量のどちらか大きいほうで送料が決まるものもあります。ホーロー鍋は小さなサイズでも3kg近くあるため、梱包後の重量がどれくらいになるか計測しておきましょう。
ゆうパック
ゆうパックは日本郵便のサービスで、170サイズ、25kgまでの荷物を送れます。追跡や補償のサービスも付いており、破損時には30万円まで補償されます。
送料は発送先の地域によって変わりますが、関東から関東へ送る場合、80サイズで1,030円、100サイズで1,280円です。重量はサイズに関わらず、一律25kgまで対応しているので、重たいホーロー鍋などにおすすめです。
宅急便
ヤマト運輸の宅急便では、200サイズ30kgまでの荷物を送れます。追跡サービスや時間指定、30万円までの補償が付いています。
送料は発送する地域によって異なりますが、例えば関東から関東へは、80サイズ(もしくは5kgまで)で1,150円、100サイズ(もしくは10kgまで)で1,390円です。
飛脚宅配便
佐川急便の飛脚宅配便は160サイズ30kgまでの荷物を送れるサービスです。追跡サービスや30万円までの補償が付いています。
送料は発送先の地域により異なりますが、関東から関東へ送る場合、80サイズ(もしくは5kgまで)で1,045円、100サイズ(もしくは10kgまで)で1,386円です。
メルカリで送る場合
メルカリに出品した鍋が売れたら、匿名配送や追跡サービスがついたらくらくメルカリ便やゆうゆうメルカリ便を使っての発送をおすすめします。それぞれ詳しく見ていきましょう。
らくらくメルカリ便
らくらくメルカリ便は、メルカリとヤマト運輸が連携して提供している配送サービスです。メルカリアプリの取引画面から発送の手続きでき、宛名書きが不要で匿名配送や追跡サービスが付いています。破損時にはメルカリによる補償もあるので安心して利用できます。
送料はサービスやサイズによって異なりますが、全国一律料金で、らくらくメルカリ便の宅急便で送る場合、160サイズ、25kgの荷物まで送れます。
送料は80サイズ(もしくは5kgまで)で850円、100サイズ(もしくは10kgまで)で1,050円です。
ゆうゆうメルカリ便
ゆうゆうメルカリ便は、メルカリと日本郵便が連携して提供しているサービスです。らくらくメルカリ便と同様、宛名書き不要や匿名配送、追跡サービス、メルカリによる補償が付き、送料も全国一律料金です。
ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは100サイズ(重さは一律で25kg)まで送れて、送料は80サイズが870円、100サイズが1,070円で発送できます。
まとめ
メルカリで鍋を送る場合、一般的なサイズであれば、らくらくメルカリ便がもっともお得です。しかし、80サイズで重さが5kg以上あるような重たい鍋の場合は、25kgまで料金が変わらない、ゆうゆうメルカリ便の方がお得になります。
大きい鍋やホーロー鍋などの重さがある鍋を送るときは、大きさと共に重さも計測して発送方法を検討してください。ダンボールワンでは、様々な鍋の梱包に最適な資材を取り揃えています。ぜひご利用ください。