検索

お役立ち記事

[ 梱包方法 ]

OPP袋・透明シートを使ったおしゃれなラッピング方法

品物の梱包やラッピングによく使われるOPP袋やOPPシート。
安価なのでコストパフォーマンスに優れており、さらに強度や耐水性があって手軽に使える梱包袋として人気です。
OPP袋やシートは使い方によって、ただ梱包するだけでなく、品物をよりおしゃれにかわいく包むことができ、プレゼントのラッピングにも活用できます。
ここでは、OPP袋やシートを使ったおしゃれなラッピングの方法を紹介していきます。
手軽にできるラッピングアレンジをぜひ一度試してみてください。

OPPとは

OPPとはOriented Polypropyleneの略で、ポリプロピレンを原材料としています。
OPPを素材とした袋やシートは、透明でパリッとした腰があるのが特徴で、破れにくく耐水性にも優れています。
また、梱包袋の中でも安価な製品のため、コストパフォーマンスも高くなっています。
そのため、DMやアクセサリー、本を発送する際の梱包袋として多く利用されています。

OPP袋・シートのラッピング方法【基本編】

ここでは、OPP袋やシートを使った基本的なラッピング方法を紹介します。
派手さはありませんが、様々な品物をしっかりと梱包できるテクニックですので、覚えておいて損はないでしょう。

キャラメル包み

キャラメル包みはラッピングの基本で、比較的簡単に梱包できる方法です。
シートの合わせ目が底面にくるので、品物の表面をきれいに見せることができます。

キャラメル包み

 

STEP1

キャラメル包み

品物の裏面が上にくるようにしてOPPシートの中央に置きます。右側のシートが上になるように左右のシートを重ね、テープで止めます。

STEP2

キャラメル包み

合わせ目のある方のシートの端を下に折り込みます。このとき、しっかりと折り目をつけることで、たるみがなくきれいに梱包できます。

STEP3

キャラメル包み

左右のシートを内側に沿って折ります。

STEP4

キャラメル包み

下側のシートも左右を内側に折り込みながら折り、テープで止めます。反対側も同じように折り込んでテープで止めて完成です。

スクエア包み

正方形や立方体の箱をラッピングするときに最適なスクエア包みは、閉じ合わせが一面で済み、品物の表面をきれいに見せることができます。

スクエア包み

 

STEP1

スクエア包み

シートをひし形に敷き、品物の裏面を上にして中央に置きます。

STEP2

スクエア包み

手前のペーパーを品物にかぶせ、シートの左側を品物の角に沿わせて内側に折り込みます。

STEP3

スクエア包み

左側のシートを品物にかぶせます。左側のシートの下側を、品物の対角線上になるように内側に折り込み、テープで止めます。

STEP4

スクエア包み

シートの右側も同様に折ります。

STEP5

スクエア包み

上部もかぶせてテープで止めて完成です。

OPP袋・シートのラッピング方法【応用編】

OPPシートを使った基本的な包み方をマスターしたら、次はもう少し遊び心をプラスした応用編に挑戦してみましょう。ちょっとした手間を加えるだけで、グンとおしゃれ度がアップします。

巾着型

お菓子やちょっとした小物など、小さなものをラッピングするときに便利なのが巾着包みです。
OPP袋がある場合は、品物を袋に入れて上部にギャザーを作り、リボンやおしゃれな紐で結べば完成です。
また、OPPシートを使った包み方もあります。

巾着型

 

STEP1

巾着型

シートを広げ、品物を右寄りの場所に置きます。
上辺を中央に折ります。

STEP2

巾着型

反対側も同様に折り、テープで止めます。
シートの中央で半分に折り曲げます。

STEP3

巾着型

折り曲げた部分が底になるようにし、上部にギャザーを作り、リボンで結びます。

STEP4

巾着型

リボンを整えたら完成です。

花束

花をラッピングするときのブーケの包み方です。
簡単にできるのに見栄えは本格的で、少量の花や造花を包むときにも最適です。

花束

 

STEP1

花束

OPPシートの左上に花束を斜めに置きます。

STEP2

花束

シートの左下部分を裏側に向かって折ります。花束の茎の下部分が隠れるように、シートの右下部分を折り上げます。

STEP3

花束

シートの右上部分を花束にかぶせます。〇で囲んだあたりを支点にして、右側に折り返します。

STEP4

花束

支点は変えずに何回か折り返しギャザーを作ります。

STEP5

花束

リボンで結び、全体を整えたら完成です。

三角形

OPP袋を使って立体的に品物をラッピングできる三角形の包み方です。
ふんわりと空気を入れて包むので、お菓子や花など、潰したくないものをラッピングするときに最適です。

STEP
三角形

OPP袋の底を立てるようにして広げ、
袋の口部分の左右の端と端をぴったりと重ねます。

STEP
三角形

口部分をくるくると折っていき、しっかりと三角形になったらテープやシール、
ホッチキスなどで止めます。

STEP
三角形

折り目部分にリボンや紐を通し、上部で止めるとより華やかになります。

使用した商品:OPP袋 長3サイズ

キャンディ包み

品物をシートで包み、左右の端をリボンで止めると、まるでキャンディのようにかわいらしいラッピングができます。
簡単ながら、華やかでガーリーなラッピングです。

STEP
キャンディー包み

シートの中央に品物を置き、手前からくるくると巻いていきます。

STEP
キャンディー包み

全体の形を整え、両端をねじります。

STEP
キャンディー包み

左右のねじった部分をリボンで止めたら完成です。

使用した商品:シングルサテンリボン 12×20 バラ

OPP袋・シートのラッピング方法【アレンジ編】

ここでは、OPP袋やシートを使ったラッピングのアレンジ方法を紹介します。
OPP袋は大きさや形、色、模様などのバリエーションがたくさんあるので、ラッピングしたい品物のサイズや特性に合ったものを選ぶとよいでしょう。
また、OPP袋やシートにもうひとつ梱包材をプラスすることで、より本格的で華やかなラッピングにできます。

バッグタイプ

OPP袋には、上部に持ち手となる穴が開いたバッグタイプがあります。
バッグタイプの袋に入れれば、ラッピングした物を入れる外袋が必要なくなるので、コストカットに最適です。
また、口部分をかわいいシールで止めたり、リボンアレンジで封をしたりと工夫すると、ギフトラッピングとしても喜ばれるでしょう。

バッグタイプ

マチがあるタイプ

底部分にマチがあるOPP袋であれば、幅のある品物を梱包するときにもスッキリと包むことができます。
品物を紙トレイに入れてラッピングするときは、トレイの大きさとマチの幅が合うように注意して選びましょう。
マチがついていないOPP袋でも、底部分をテープで止めることでマチを作ることができます。
その際には折り込む幅を調整することでマチの幅も自由に変更できるので便利です。

マチのあるOPP袋

マチのあるOPP袋

紙トレイを使ったラッピング

紙トレイを使ったラッピングをするときは、マチの幅に注意しましょう。

紙トレイを使ったラッピング

マチがないOPP袋の場合は、底部分を折ってテープで止めることでマチを作ることができます。

折り紙や包装紙を使う

透明なOPP袋にただ品物を入れるだけでは、味気ないラッピングになってしまいます。
そういうときは、袋の中に品物と一緒に折り紙や包装紙を入れるだけで、華やかさが増します。
折り紙や包装紙を袋のサイズに合わせてカットするだけで、特にテクニックもいらず簡単にできるので、不器用な方にもお勧めのアレンジ方法です。
袋に入れる品物と包装紙の色味を揃えて、統一感のあるラッピングになるよう気を付けましょう。

折り紙や包装紙

使用した商品:OPP袋 A5サイズ

使用した商品:包装紙 半才 スイートカラー マリン

紙コップ

キャンディやチョコなど、小さな物を包装するときに、ただOPP袋に入れるだけでは、まとまりのないラッピングになってしまいます。
そういったときは、紙コップに品物を入れてからOPP袋で包むだけで、まとまり感が出て、なおかつかわいらしいラッピングにできます。
手作りお菓子のおすそ分けや、ハロウィンなどお菓子をたくさん配るときに、ひと手間加えるだけでおしゃれなテイストをプラスできます。

紙コップ

使用した商品:オーガンジーリボン 24×15 ストロー

使用した商品:クラフト二重カップ 10オンス 300ml

タグ

OPP袋に品物を入れて、リボンやビニタイで封をするときに、一緒にタグを付けてみてはいかがでしょうか。
ちょっとしたメッセージを書き込んだり、メッセージやかわいいイラストが印刷されたタグを使ったりすることで、プレゼントに特別感が生まれます。

タグ

使用した商品:シングルサテンリボン 9×20 シュイロ

リボン

OPP袋のラッピングで封をするときにリボンを使うというのは定番ですが、リボンの使い方をちょっと工夫するだけで見栄えが良くなります。
色違いや素材違いのリボンをダブル使いしたり、フリルの華やかなリボンをカールさせてボリュームを出したりするなど、リボンアレンジも取り入れておしゃれを演出してみましょう。

リボン

使用した商品:OPP袋 A6サイズ(テープ付き)

使用した商品:カールメタルリボン 6×20 ゴールド

使用した商品:紙パッキン(白・0.8mm・3kg入)

紙袋

OPP袋の上部に紙製の取っ手を付けることで、中身を見せるラッピングができます。
紙袋の強さや便利さと、OPP袋のおしゃれさを合わせたラッピングをすることができます。
袋は、ギフトを入れたままフックに吊るしておいても、部屋のインテリアとしておしゃれに見えるのでおすすめです。
100円ショップでは両面テープがついたタックハンドルを買うことができますので、普通のOPP袋と合わせて、オリジナルのラッピング袋作りに挑戦してみましょう。


紙袋

使用した商品:OPP袋 B5サイズ

タックハンドル

タックハンドル

まとめ

ここまで、OPP袋やシートを使ったラッピング方法の紹介をしてきましたが、いかがだったでしょうか。
お店でやってもらうような素敵なラッピングが、実は家でも簡単にできてしまいます。
しかもOPP袋やシートならコストパフォーマンスも抜群です。
ギフトを贈る際には、ぜひラッピングに挑戦してみてください。

ラッピングにおすすめの商品はこちら

ダンボールワンではOPP袋の他に、ラッピングにぴったりなギフトシールやリボンも取り扱っています。

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品