らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと宅急便は、集荷依頼が可能です。ここでは、らくらくメルカリ便の集荷依頼の方法、集荷依頼後のキャンセル方法、集荷時の注意点、メルカリの集荷が来ない場合の対処法、メルカリ便以外で集荷依頼ができる配送サービスを解説します。
メルカリの集荷依頼方法
ヤマト運輸とメルカリの共同サービス「らくらくメルカリ便」の、宅急便コンパクトと宅急便は集荷依頼に対応しています。取引ごとに集荷料が100円かかりますが、販売利益から自動で差し引かれるので受け渡し時の支払いは不要です。
なお、日本郵便が提供する「ゆうゆうメルカリ便」は、集荷依頼ができないので注意しましょう。
らくらくメルカリ便の集荷依頼方法
らくらくメルカリ便で集荷を依頼する手順は以下の通りです。
- メルカリのマイページを開く
- 「出品した商品」から「取引中」にある商品の取引画面を開く
- 「ヤマトの集荷サービスを利用して発送」を選択
- 商品サイズ、品名、集荷希望日、希望時間帯を入力
- 「ヤマトへ集荷依頼をする」を押す
- 集荷に来た配達員へ送り状番号を提示する
集荷依頼は当日を含む4日間から選べ、希望時間帯は以下から選択できます。
- 13時まで
- 14時から16時まで
- 16時から18時まで
- 17時から18時30分まで
- 指定なし
らくらくメルカリ便の集荷キャンセル方法
集荷依頼後のキャンセルは、ヤマト運輸のサービスセンターへの電話連絡とメルカリの取引画面でキャンセル作業を行います。
- 取引画面から「集荷依頼をキャンセルする」を選択
- 「集荷依頼をキャンセルしますか?」と出るので「します」を選択
- ヤマト運輸のサービスセンターへ電話し、送り状番号とキャンセル希望を伝える
- 取引画面に戻り「ヤマト運輸へ連絡しました」で「はい」を選択
- 「電話したのでキャンセルする」を押す
メルカリの集荷の注意点
らくらくメルカリ便で集荷依頼をする際の注意点は4つです。
集荷の時に梱包資材は購入できない
メルカリ便の集荷依頼では、梱包資材の注文はできません。ただし、メルカリ便ではなくヤマト運輸のwebサイトであれば、宅急便コンパクトの集荷依頼時に梱包資材の注文もできます。
サイズ変更の場合は再手続きが必要
集荷依頼後にサイズを変更したい場合、一度キャンセル手続きをします。その後、改めて正しいサイズで集荷依頼をする必要があるので注意しましょう。
ネコポスの利用はできない
らくらくメルカリ便で利用できるネコポスは、集荷依頼ができません。ネコポスの発送はヤマト運輸の営業所、ファミリーマート、セブン-イレブンへの持ち込みか、宅配便ロッカーPUDO、メルカリポストに収める方法のみです。
ゆうゆうメルカリ便は集荷できない
日本郵便とメルカリの共同サービスである「ゆうゆうメルカリ便」は、集荷依頼はできません。ゆうゆうメルカリ便で提供しているゆうパックは、通常利用であれば集荷依頼ができますが、ゆうゆうメルカリ便では非対応です。
そのため集荷依頼をしたい場合は、らくらくメルカリ便を利用しましょう。
メルカリの集荷が来ない場合の対応
希望日時に集荷が来ない場合の対処法を解説します。
サービスセンターに問い合わせる
不在票もなく希望時間帯を過ぎている場合は、ヤマト運輸のサービスセンターへ問い合わせます。送り状番号と依頼した日時を伝えられるように準備し、電話で問い合わせましょう。
不在票を確認する
不在票が届いていないか郵便受けも確認しましょう。希望した時間帯に在宅中でも、数分外出した際に集荷に来ていたりチャイムが聞こえなかったりする可能性があるからです。
不在票が届いていた場合、以下どちらかの対応をします。
- 集荷キャンセルをする
- 集荷キャンセル後、再び集荷依頼をする
持ち込み発送に変更する場合は、取引画面でキャンセルの手続きをします。不在票がある状態での集荷キャンセルに限り、ヤマト運輸サービスセンターへの電話連絡は不要です。
集荷を継続する場合は、不在票をもとにキャンセル手続きをした後、改めて集荷依頼をします。
メルカリ便以外で集荷が依頼できるもの
らくらくメルカリ便以外で集荷の依頼ができるサービスは以下の通りです。
- ゆうパック(日本郵便)
- レターパックプラス(日本郵便)
- 宅急便コンパクト(ヤマト運輸)
- 宅急便(ヤマト運輸)
ゆうゆうメルカリ便のゆうパックは集荷に非対応ですが、メルカリ便ではない日本郵便のゆうパックは集荷依頼が可能です。ほかにも、日本郵便が提供するレターパックプラスも集荷に対応しています。
また、ヤマト運輸の宅急便コンパクトと宅急便は、らくらくメルカリ便を利用しない場合も集荷依頼が可能です。
まとめ
メルカリで集荷依頼に対応しているのは、らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトと宅急便のみです。集荷依頼は取引画面から手配し、配達員に送り状番号を提示し荷物を渡すだけで発送できます。
ただし、集荷依頼の注意点として梱包材の注文ができないことと、集荷依頼後のサイズ変更はできません。キャンセルする際は、ヤマト運輸サービスセンターへの電話連絡と、取引画面からキャンセルの手続きをします。
基本的に集荷依頼後の変更や再集荷の依頼はできないので、入力項目に誤りがないよう注意して依頼しましょう。