検索

お役立ち記事

ヤマト運輸の営業所止めとは?利用方法や受け取り方法も解説
[ その他 ]

クロネコヤマトの荷物が調査中になったときの原因を解説!

ヤマト運輸にて、配送状況の検索結果で「調査中」となったときは荷物がどのような状況なのか、サービスセンターに電話をするべきか、悩む場合もあるでしょう。本記事では、調査中と表示された時の原因ならびに対処方法を紹介します。メルカリやラクマの配送サービスで調査中と表示された場合の対処方法も解説するので、ご覧ください。

クロネコヤマトの調査中とは

ヤマト運輸の荷物の配送状況を調べられる「追跡画面」には、「調査中」のステータスがあります。

調査中とは、文字通り荷物に何らかの間違いや破損などがあり、ヤマト運輸が調べている最中という意味です。

調査が終了した場合はステータスが変わるので、しばらく待つことをヤマト運輸も推奨しています。

クロネコヤマトの荷物が調査中になる原因

荷物が調査中になる原因は、様々です。

場合によっては「調査中」のステータスの後ろに、かっこ付けで理由が書かれていることもあります。

住所不明

何らかの事情で住所がわからない場合は、「調査中(住所不明)」、「調査中(郵便番号・住所違い)」と表記されます。

住所不明、住所間違いによる調査中は、以下の原因が考えられます。

・郵便番号と住所が一致しない

・番地、マンション名、部屋番号などが漏れている

・届け先の表札がない、表札の名前が伝票と一致しない

間違いや漏れが思い当たる場合、もしくは引越した場合はサービスセンターからヤマト運輸に問い合わせるといいでしょう。

匿名取引で受け取り相手の住所がわからない場合は、受け取り側からサービスセンターに連絡するとスムーズです。

ヤマト運輸から電話で宛先人や差出人に連絡をすることもありますが、双方連絡が取れない場合は荷物が返送される可能性があります。

受取り辞退

受け取り相手が荷物の受け取りを拒否した場合は、「持戻(受取ご辞退)」「調査中(受取ご辞退)」と表記されます。

身に覚えのない荷物をはじめ、何らかの理由で荷物を受け取りたくないと相手が思った場合は、差出人に連絡が来ます。

保管期限(7日間)は保管されているため、誤って受け取り辞退した場合はヤマト運輸に連絡しましょう。

誤配送

誤配送の場合は、「調査中」とだけ表記されます。

セールスドライバーが回収したのちにステータスが「配達中」や「配達済み」と変わるため、1~2日ほど待ってみてください。

破損

破損あるいは汚損がある場合も、「調査中」とだけ表記されます。

どこで破損が起こったかにもよりますが、配送センターまで荷物が来ている場合は、商品の確認を配達スタッフと受取人が行います。

受取人が問題ないと判断すると、ステータスは「配達完了」と変わります。

中身も破損している場合は、宅急便1個につき30万円(税込)までの補償を適用可能です。

クロネコヤマトの荷物が調査中になったときの対応

配送状況が「調査中」となっている場合は、2つの対応方法があります。

差出人、受取人どちらのケースでもできる対応なので、参考にしてください。

数日待ってみる

荷物が調査中になっている場合は、ヤマト運輸で対処が行われています。

必要に応じて、差出人・受取人に連絡が来る場合もあるため、荷物に指定した携帯電話や固定電話の履歴を確認しておきましょう。

また、ポストに不在通知が入っている場合もあるため、確認するのも一考です。

ヤマト運輸に問い合わせる

急いでいる場合や、荷物の状態が気になる場合は、ヤマト運輸のサービスセンターへ問い合わせも可能です。

また、送り状の記載漏れ、間違いが思い当たる場合も、サービスセンターに問い合わせるとスムーズに配送されます。

サービスセンターの電話番号は、以下の通りです。

メルカリやラクマの配送サービスで調査中になった場合

メルカリやラクマといった個人間取引サイトの荷物も、基本的には上記と同様の対応ができます。

ただし、「らくらくメルカリ便」や「おてがる配送」、「かんたんラクマパック」など、一部配送サービスは、ヤマト運輸では対応できない場合があります。

その場合は、各アプリを通じて問い合わせましょう。

メルカリ

「メルカリ便」で「調査中」ステータスになった場合は、メルカリ事務局がヤマト運輸に直接配送状況を確認、対応します。

アプリ内の「お問い合わせ」から連絡しましょう。

ラクマ

「かんたんラクマパック」で「調査中」ステータスになった場合は、楽天ラクマカスタマーサポートが配送状況を調査します。

購入者側の取引ページにある「トラブルを報告する」から問い合わせると、アドバイスがもらえます。

まとめ

ヤマト運輸の配送状況で「調査中」と出た場合は、調査が終わるまで数日待つと解決することがあります。

まずは数日様子を見て、解決しないようであれば、一度サポートセンターに問い合わせてみましょう。

また、住所の不備や受け取り辞退など心当たりがある場合は、早めにサポートセンターに連絡するとスピーディに解決できる可能性もあります。

商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円 合計金額(税抜)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品