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ヤマト運輸の配達時間は5区分!日時や場所変更方法を併せて解説
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ヤマト運輸の集荷依頼方法を詳しく解説

集荷とは、自宅や職場に配達員が荷物を引き取りに来てくれる便利なサービスのことです。本記事ではヤマト運輸の集荷依頼方法を、詳しく解説します。webやアプリを使って集荷依頼する方法や、AIオペレーターによる自動受付方法なども紹介するので、ぜひ参考にしてみてください。ヤマト運輸の集荷依頼をキャンセルする方法、集荷がこなかった場合に確認する方法も、解説しています。

ヤマト運輸の集荷依頼方法1.自宅から送る

ヤマト運輸の集荷依頼は、無料でできます。

集荷依頼方法は、webやアプリ、LINEを使った「自宅から送る」方法と、AIオペレータが対応する電話の2パターンあります。

まずは、自宅から送る方法から、見ていきましょう。

利用方法

webを使って集荷依頼する際には、登録情報やアドレス帳、履歴を使うこともできます。

入力する手間が省けるので、時間短縮にもつながるでしょう。

また、web集荷依頼は集荷希望日の7日前から可能です。自宅から送る際の集荷申し込み方法は、送り状の有無によって異なります。

送り状がない場合

送り状がない場合は、webから集荷を依頼するタイミングで「送り状のご用意がまだの方」を選択します。

送り状に必要な情報を入力して依頼すると、デジタル割が適用され、運賃が60円割引されます。

送り状がある場合

送り状がある場合は、集荷依頼のタイミングで「送り状をご用意済みの方」を選択します。

発行済みの送り状、手書きの送り状どちらも利用できます。

集荷可能な時間帯と受付締切時間

集荷可能な時間帯と受付締切時間は、以下の表のとおりです。

ご指定可能な時間帯
13:00まで
14:00~16:00
16:00~18:00
17:00~18:30
受付締切時間
当日10:00まで受付
当日14:00まで受付
当日16:00まで受付
当日17:00まで受付

なお、パソコン宅急便の場合は受付締切時間が異なります。

パソコン宅急便の場合の受付締め切り時間は、以下の通りです。

ご指定可能な時間帯
13:00まで
指定なし
受付締切時間
当日10:00まで受付
当日12:00まで受付

また、地域により集荷受付時間が異なる場合があります。

対象サービス

ヤマト運輸で集荷依頼できるのは、以下のサービスです。ネコポスやクロネコDM便、宅急便タイムサービス、国際宅急便は利用できませんのでご注意ください。

サービス
ご利用可能なお荷物
備考
宅急便
発払い・着払い・複数口
複数口をご利用の場合は、「国内に送る」の荷物の内容設定個数を選択します。
宅急便コンパクト
発払い・着払い
「国内に送る」のご利用サービス選択で「宅急便コンパクト」を指定します。
ネコポス
ご利用いただけません

クール宅急便
発払い・着払い
「国内に送る」のご利用サービス選択で「クール宅急便」を指定します。
ゴルフ宅急便
片道・往復
「ゴルフ場に送る」を選択します。
スキー宅急便
片道・往復
「スキー場に送る」を選択します。
空港宅急便
片道・往復
「空港に送る」を選択します。
往復宅急便
発払い
宿泊施設との往復配送に利用できます。「宿泊施設に送る」を選択します。
パソコン宅急便
発払い・着払い
「国内に送る」のご利用サービス選択で「パソコン宅急便」を指定します。
クロネコDM便
ご利用いただけません

宅急便タイムサービス
ご利用いただけません

国際宅急便
ご利用いただけません

ヤマト運輸の集荷依頼方法2.AIオペレータによる自動受付

「AIオペレータによる自動受付」とは、電話で集荷依頼できるサービスです。

ヤマト運輸サービスセンターへ電話をかけ、音声ガイダンスで集荷依頼の「1」を選択すると、自動受付がスタートします。

集荷の流れ

集荷の流れは、以下の通りです。

①AI応答後電話番号や名前を話す

AIの案内に沿って、電話番号、名前を話します。

電話番号は発信したものが読み上げられるので、間違いない場合は「はい」と答えます。

②住所を話す

集荷先の住所を、都道府県から番地まで話します。

その後、建物名や部屋番号を聞かれるので、ある場合は続けて話してください。

ない場合は「ない」と話します。

その後、復唱されるので問題なければ「はい」と答えます。

③要望があれば話す

集荷日時の希望を聞かれるので、必要があれば話します。

また、複数個の荷物がある場合はここで伝えてください。

最後に、受付した電話番号、住所、氏名を登録するかどうか聞かれます。

登録しておくと次回以降の受付がスムーズです。

必要な場合は「はい」と答えます。

注意事項

AIオペレータによる自動受付の注意事項は、以下の通りです。

①短くはっきり話す

「はい」「ない」など短くはっきり話すようにしましょう。

伝票が必要な時にも「伝票を持ってきて」のように、短い言葉で話すことが大切です。

②なるべく間をあけない

自動受付の返事をする場合は、言葉と言葉の間をできるだけあけないように話します。

③社員へ切り替わる場合がある

音声がうまく認識できない場合や、AIオペレーターでは対応できない要望(往復宅急便、ゴルフ宅急便など)がある場合は、社員へ電話が切り替わることがあります。

ヤマト運輸のWeb集荷依頼をキャンセルしたい場合パソコン宅急便の場合

続いては、ヤマト運輸のwebで依頼した集荷のキャンセル方法を見ていきましょう。

集荷依頼のキャンセルは、クロネコメンバーズ会員、非会員ともに可能です。

また、クロネコメンバーズ会員の場合は、集荷希望日時の変更ができます。

クロネコメンバーズ

クロネコメンバーズ会員の場合は、「集荷依頼受付完了のお知らせ」ページから「ご依頼内容の確認・変更・キャンセルをする」ボタンを押下します。

クロネコメンバーズにログインすると、「予約内容確認・変更」ページに遷移するので、変更またはキャンセル処理を行います。

なお、変更の受付締切時間は以下の通りです。

■パソコン宅急便以外の場合

集荷時間帯
変更受付締切時間
~13:00
当日10:00まで
14:00~16:00
当日14:00まで
16:00~18:00
当日16:00まで
17:00~18:30
当日17:00まで
指定なし

■パソコン宅急便の場合

集荷時間帯
変更受付締切時間
~13:00
当日10:00まで
指定なし
当日12:00まで

クロネコメンバーズ以外

クロネコメンバーズ会員以外でも、集荷キャンセルは可能です。

「集荷依頼受付完了のお知らせ」ページより、「ご依頼内容の確認・キャンセル」ボタンを押下します。

表示されたページに電話番号とメールに記載された認証コードを入力し、「ご依頼内容の確認・キャンセルをする」を押下してください。

ヤマト運輸の集荷がこない場合

webで依頼したにもかかわらずヤマト運輸の集荷がこない場合は、まず「集荷依頼受付完了のお知らせ」ページ(クロネコメンバーズ会員の場合は集荷申し込みサイトの「予約履歴一覧」からも可能)を確認します。

「ご依頼内容の確認・変更・キャンセルする」ボタンより、予約一覧を確認し、予定の日時があっているかどうかを確認してください。

予定日時が間違っていないのに集荷がこない場合は、セールスドライバーへ問い合わせます。

担当セールスドライバーは、ヤマト運輸の公式サイトから検索できます。

ドライバーが運転中で電話がつながらない場合は、サービスセンターへ連絡してください。

なお、問い合わせには以下の情報が必要になるケースがあります。

あらかじめ準備してから問い合わせると、やり取りがスムーズです。

・集荷先の住所

・集荷依頼方法(電話、webなど)

・集荷日時

・荷物の種類

・個数

・送り状の有無

ヤマト運輸へ電話で申し込みや問い合わせをしたい場合

ヤマト運輸の各営業所には、問い合わせ用の電話番号がありません。

そのため、ヤマト運輸へ電話で申し込みや問い合わせしたい場合は、サービスセンターまたはセールスドライバーへ連絡します。

連絡先は、以下の通りです。

サービスセンター

 スマートフォン・携帯電話からの問い合わせ…ナビダイヤル 0570-200-000[通話料有料]受付時間:8:00〜21:00(年中無休)

 固定電話からの問い合わせ…フリーダイヤル 0120-01-9625 受付時間 : 8:00〜21:00(年中無休)

050IP電話からの問い合わせ…050-3786-3333

セールスドライバー

 以下ページより該当の直通携帯電話番号を検索

まとめ

ヤマト運輸の集荷依頼方法を、解説しました。

外出不要で荷物を出せる集荷サービスは、重たいものを発送するときや忙しいときにも便利です。

ヤマト運輸ではweb依頼やAIオペレータによる自動受付を行っているので、自分に合う方法で依頼するといいでしょう。

クロネコメンバーズ会員になると集荷依頼の日時変更も可能なので、検討してみるのもおすすめです。

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