佐川急便では、追跡番号から荷物の配送状況を確認できます。配送状況はWebかアプリ、LINEから確認可能です。本記事では、佐川急便の追跡番号の入力方法や配送状況の見方を紹介します。追跡番号が分からない場合の対処法や、追跡番号を入力するときの注意点も紹介するので、参考にしてください。
佐川急便の追跡番号とは
佐川急便の追跡番号とは、伝票に記載されているお問い合わせ番号のことです。
10桁、もしくは12桁の数字で「お問い合せ送り状No.」の欄に記載されています。
この番号をWeb、あるいはアプリに入力すると、荷物の輸送状況が表示されます。
また、佐川急便に荷物状況の問い合わせをしたいときにも利用可能です。
追跡番号を伝えると話がスムーズになるため、連絡する前に確認しておくといいでしょう。
佐川急便の追跡番号の入力方法
佐川急便の追跡番号をWebやアプリ、LINEに入力すると、現在の荷物の輸送状況が分かります。
それぞれの入力の仕方を、見ていきましょう。
Webで問い合わせ
- 佐川急便のホームページの「お荷物問い合わせサービス」にアクセス
- 入力欄に追跡番号を半角で入力
- 「お問い合わせ開始」ボタンを押下
アプリで問い合わせ
- 佐川急便の公式アプリを立ち上げる
- 「お荷物問い合わせ」欄に追跡番号を入力
- 「お問い合わせ」ボタンをタップ
LINEで問い合わせ
- 佐川急便の公式LINEと「友達」になる
- トーク画面のメニューから「お荷物問い合わせ」を選択
- 追跡番号を入力
佐川急便の配送状況の見方
佐川急便の配送状況のステータスには、様々なものがあります。
現在の状況は「⇒」で、過去の状況は「↓」で表されます。
それぞれの意味を、見ていきましょう。
集荷
「集荷」は、ドライバーや営業所が差出人から荷物を預かった状態です。
荷物を登録して最初のステータスが、集荷です。
なお、荷物を引き渡してから登録されるまでには多少時間がかかる場合があります。
輸送中
佐川急便の営業所から別の営業所へ輸送されている状態です。
中継センターが間に入ることもあります。
配達中
届け先の最寄りの営業所から、ドライバーが荷物を持ち出している状態です。
すでに荷物がトラックに乗っている状態を意味します。
配達完了
客先に荷物が届けられた状態です。
ご不在
客先に荷物を持って行ったが、不在だった時の状態です。
持戻り
客先が不在の時に、荷物を営業所に戻した状態です。
また、荷物が多く、ドライバーの配達時間内に配送できなかった場合もこのステータスになる場合があります。
保管中
荷物が営業所の倉庫で保管されている状態です。
長期間「保管中」のままになっている荷物は、一度問い合わせることをおすすめします。
佐川急便の荷物を追跡するときの注意点
佐川急便の荷物を追跡する際には、あらかじめ知っておきたい注意点があります。
問い合わせる前に、一度確認しておきましょう。
問い合わせ可能期間がある
佐川急便の荷物問い合わせ可能期間は、荷物の出荷日より60日間です。
それを超えると輸送状況が確認できないため、注意しましょう。
伝票は1種類ではない
佐川急便の伝票には、様々な形状のものがあります。
一般的な手書き伝票の場合は、右上に追跡番号が記載されているので確認しましょう。
圧着タイプの伝票の場合は、バーコードの近くに記載されています。
確認できない荷物もある
佐川急便の飛脚メール便は、Web上での輸送状況確認ができません。
状況を知りたい場合は営業所に問い合わせる必要があるため、注意しましょう。
また、飛脚ゆうメール便は追跡ができません。
佐川急便の追跡番号がわからない時の対処法
佐川急便の追跡番号がわからない場合は、差出人に問い合わせてください。
伝票の控えがあればそれをもとに調べられるので、一度聞いてみましょう。
まとめ
佐川急便の追跡番号は、荷物の配送状況を知りたいときや問い合わせ時に利用できます。
入力はWeb、アプリ、LINEから行えるので、チェックしてみましょう。
なお、問い合わせ可能期間は60日間と決まっているため、注意も必要です。