佐川急便へ集荷依頼をする方法は、WEBと電話依頼の2種類です。ここでは佐川急便に電話で集荷依頼をする方法や、集荷依頼の受付時間、集荷に訪れる時間帯や注意点などを説明します。
佐川急便の集荷依頼を電話でする方法
佐川急便には全国共通の集荷専用電話番号はないため、最寄りの営業所へ連絡します。営業所検索で担当営業所を探し、営業所ごとの集荷専用電話番号へ連絡しましょう。
出典:佐川急便「営業所検索」
集荷専用電話番号の探し方
佐川急便の営業所検索から、集荷専用電話番号へのかけ方は以下の通りです。
- 佐川急便の「営業所検索」にアクセスする
- 地域名、郵便番号、駅名のいずれかに必要事項を入力する
- 「利用目的」で「配達状況・サービスの問い合わせ」を選択し検索する
- 「営業所の詳細情報を見る」を押す
- 集荷専用電話番号の連絡先に集荷依頼をする
佐川急便の集荷受付締め切り時間
佐川急便の集荷受付時間は各営業所ごとで異なり、全国一律の締め切り時間はありません。当日の正午受付までのところや15時頃までなど、営業所ごとに異なるため担当営業所に確認しましょう。
また、日曜、祝日、お盆、年末年始の集荷は前日までに集荷依頼が必要です。
佐川急便が集荷する時間帯は?指定はできる?
佐川急便では集荷時間の指定は原則的にできません。エリア担当のセールスドライバーが集配状況に応じて受け取りに来るため、何時に来るかは不明です。
ただし、営業所によっては集荷時間帯の指定ができるところや、集荷時間の目安を伝える場合もあります。基本的には午前中から21時までの間に来ることが多いです。
佐川急便の集荷依頼をキャンセルする方法
集荷依頼のキャンセルは、集荷依頼をした営業所の集荷専用電話番号に連絡をします。
なお、集荷のキャンセルや変更はWEBからはできないため、電話連絡のみです。
佐川急便に集荷依頼する際の注意点
佐川急便の集荷は全国一律の規定がないため、公式サイトに記載している情報が少ないです。営業所ごとで異なる点が多いため、不明点は直接確認するしかありません。
問い合わせ電話番号と集荷専用電話番号は異なる
営業所への問い合わせ電話番号と集荷専用電話番号は異なります。
集荷依頼専用の電話番号は「0120」から始まるフリーダイヤルですが、質問がある場合は「0570」で始まる問い合わせ電話番号へかけます。
なお、「0570」で始まるナビダイヤルの通話料金は最大20秒で10円かかり、携帯電話各社の無料通話サービスや定額通話サービスの対象外です。
佐川急便にWEBで集荷を依頼する方法
集荷依頼は電話以外にWEBからも可能で、依頼手順は以下の通りです。
- 佐川急便公式のスマートクラブにログインする
- 「飛脚宅配便受付サービス」か「飛脚往復便受付サービス」を開く
- 「サービス申し込み」を選択する
- 「集荷方法」で「集荷依頼」を選択する
- 依頼主情報、届け先情報、料金支払い方法、希望集荷日、希望配達日、荷物情報を入力し「次へ」を押す
- 内容を確認し、「申し込む」を押す
なお、WEBからの集荷依頼は160サイズ、30kgまでの荷物が対象です。飛脚ラージサイズ宅配便の集荷依頼は電話のみ受け付けています。
まとめ
佐川急便の集荷依頼を電話で行うためには、担当エリアの営業所へ連絡します。営業所検索から集荷専用の電話番号に連絡しますが、受付時間は一律で決まっておらず営業所ごとで異なります。また、集荷依頼はWEBからも行えますが、集荷依頼のキャンセルは営業所への電話連絡のみです。
佐川急便の集荷は営業所ごとで異なる点が多いため、依頼時に電話で直接確認するのがおすすめです。