検索

お役立ち記事

メルカリであったひどい梱包の例と正しい梱包を解説
[ 梱包方法 ]

メルカリであったひどい梱包の例と正しい梱包を解説

多くのメルカリユーザーは、商品を送るときに破損や水濡れがないよう、しっかりと梱包した状態で発送しています。しかし中には驚いてしまうほどひどい梱包で送ってくる出品者もいます。ここではそんなひどい梱包例を見ながら、どうすれば正しい梱包になるのかを解説していきます。

メルカリの梱包がひどい場合がある

メルカリに出品されている商品には、一般の人が使わなくなったものや不要になったグッズなどの中古品が数多くあります。そのため、お店で購入したような状態で商品が送られてくるわけではありませんが、ほとんどの出品者は購入してくれた人のことを思って、キレイな状態や安全に届けられるような梱包を心がけています。しかし、中にはひどい梱包で商品を送ってくる人がいます。

メルカリの梱包がひどい例

メルカリで購入し、送られてきたダンボールを開けてみたら商品が緩衝材が入っていなかった、商品が壊れてしまっていたなど、ひどすぎる状態で届いたという報告はあとを絶ちません。ここでは実際にあったひどい梱包の実例と正しい梱包の仕方を紹介します。

水濡れ対策ができていない

ひどい例
  • 購入した洋服が紙袋に入れただけの状態で届きました。配送中に濡れたのか、紙袋がシワシワで一部穴が開いていました。
  • ネコポスで届いた本が、薄いA4封筒に直接入れられていました。雨の日に届いたので、本も濡れてしまいました。
正しい例

配送時に雨や雪が降っていると、どんなに配達スタッフが気をつけていても濡れてしまうことがあります。OPP袋やビニールの袋に入れて水濡れ対策をしましょう。
とくに、郵便受けへ配達される定形外郵便やゆうパケット、ネコポスなどは配達先の郵便受けのサイズが小さいと、はみ出してしまうことがあります。必ず水濡れ対策をしましょう。
使用するビニールはできるだけ未使用なものがオススメです。洋服など大きい商品の水濡れ対策には、未使用ではありませんがショップ袋などでもOKです。

割れ物に緩衝材が使われていない

ひどい例
  • セット販売の食器を購入。食器が新聞紙に包まれただけでダンボールに入れられていました。もちろん「われもの注意」のシールはなく、数枚欠けていました。
  • 購入した化粧水がダンボールにガムテープで貼り付けた状態で届きました。割れたり漏れたりはしていませんでしたが、緩衝材がないと壊れていてもおかしくはないです。
正しい例

ダンボールで商品を送るときは、どうしても隙間が空いてしまうので緩衝材で商品をくるんだり、隙間を埋めるなどして、ダンボールの中で商品が壊れないようにして送ります。とくに陶器やガラス製品などは、軽い衝撃でも割れてしまうことがあります。しっかりと緩衝材を入れて破損防止をしましょう。

精密機器が外箱のまま

ひどい例
  • ハードディスクを購入したら、外箱に伝票をそのまま貼って送られてきました。中の商品はどの時点でかはわかりませんが、壊れていました。
  • 未使用のゲームコントローラーを買ったら、梱包もなく外箱のまま届きました。
正しい例

衝撃に弱い精密機器は、緩衝材などで梱包して送るのが鉄則です。商品の外箱は、配送用に作られていないので必ず外箱の上から緩衝材を入れるようにしましょう。精密機器など壊れやすい商品を送るときは、送り状にも商品名とこわれもの注意としっかり書き、配達スタッフに注意喚起しましょう。

緩衝材の代わりにバスタオルやタオルが使われている

ひどい例
  • 炊飯器を購入したら、シミだらけのバスタオルが巻かれてきました。緩衝材の代わりかもしれませんが、気持ちが良いものではありません。
  • ガラスの花びんを買ったら、旅館のタオルが花びんの中に詰め込まれていました。割れないようにという配慮かもしれませんが、使用済みだったのですぐに捨てました。
正しい例

家電製品など大型の商品を送るとき、大きな緩衝材がなくて困ってしまうこともあるでしょう。だからといって、使い古したバスタオルやタオルを緩衝材代わりに利用するのは、送られてきた購入者からすると、洗濯済みだとしても気持ちの良いものではありません。割れ物を送るときも同様です。

とくに家電製品の内部は精密機器が入っており、衝撃に弱いためをプチプチなどの空気が入った緩衝材でしっかりとくるみダンボールに入れて隙間を埋めるなど、かなりしっかり梱包しなければなりません。いきなり大きな緩衝材を用意するのは難しいので、日ごろから再利用できそうな緩衝材は保管して置いたり、専用に購入しておいたりすることをオススメします。

中身と箱の大きさが合ってない

ひどい例
  • 着払いで購入したら、買った商品より3倍くらい大きいダンボールで送られてきました。大量の新聞紙の中に商品が埋もれていて、送料も高くなっていました。
  • 大きいダンボールに小さな商品を入れて送られてくると、大量の緩衝材が入っていてゴミを送ってきたのかと思いました。
正しい例

メルカリでは送料は発送元(出品者負担)と着払い(購入者負担)のどちらかを選べます。
着払いの場合、購入者はできるだけ安い配送方法で送ってもらいたいのに、商品より大きなダンボールで送られると送料が高くなる場合があります。また大きい箱だと、商品が動かないように緩衝材をたくさん入れてくる場合もあり、購入者は商品とともに大量の緩衝材も受け取ることになります。
商品を梱包するときは、できるだけ商品のサイズに合わせた箱を用意しましょう。

中身が固定されていない

ひどい例
  • プチプチで包んだだけの状態で箱に入れて送られてきたので、配送中に商品がガタガタ動いたのか、ダンボールが破れた状態で届きました。
  • プチプチ一重で包まれてたけど、箱に固定されていなかったため、割れていました。
正しい例

商品を緩衝材で包んであっても、箱や袋の中で固定されていなければ、中で動いてしまい、破損する可能性は大きいです。箱や袋が破れてしまう原因にもなります。ダンボールの箱にテープなどで貼り付けたり緩衝材で商品が動かないよう固定したりするなどの対策をしましょう。

梱包が雑

ひどい例
  • ダンボールではなくお菓子の空き箱に入れて、ガムテープがベタベタ貼られた状態で送られてきました。
  • 食器なのに紙袋で届きました。プチプチで軽く包まれていたけど、カップの持つところがぽっきり割れていました。
正しい例

梱包は必ずしもダンボールである必要はありません。しかし、適当な梱包でも届けば良い、壊れて届いても知らない相手だから大丈夫、という気持ちで送るのは良くありません。メルカリは個人同士での取引なので、お店のような丁寧な対応を求めてはいませんが、送る相手はお金を払って購入してくれた人です。相手が気持ちよく受け取れる状態で送りましょう。

梱包が厳重すぎ

ひどい例
  • SDカードを買ったら、プチプチでぐるぐる巻きにされて野球のボールみたいになって届きました。
  • 購入したアクセサリーケースに入ったピアスが、小さい箱の上からさらに大きい箱へ入れられ、4重くらいになって送られてきました。
正しい例

破損などのトラブルに遭わないよう、厳重に梱包をするのは正しい梱包と言えます。しかし、余りにも厳重すぎて、梱包が大きくなりすぎたり、ゴミが増えてしまったりするのは、購入者からはあまり喜ばれない梱包方法です。破損などには気をつけつつ過剰になりすぎないようにしましょう。

中身が見えている

ひどい例
  • 推しキャラのぬいぐるみを買ったら、透明のビニールに包まれて、中身が丸見えでした。
  • 絶版のマニアックな本をメルカリで見つけて購入したら、OPP袋に入れて封をしただけの状態で送り状が貼られて届き、家族にも見られてしまいました。
正しい例

商品を送るとき、中身が見えないように梱包するのは最低限のマナーです。もし商品が貴重なものであった場合、中が見えていたら盗難にあう恐れもあります。配達スタッフや家族に何を購入したか知られたくない人もいます。商品を送るときは、中に何が入っているか見えないように梱包しましょう。

【出品者】メルカリの梱包がひどいとどうなる?

これらのひどい梱包で発送してしまうと、受け取った購入者から連絡がくることがあります。そんなとき出品者はどうすれば良いのでしょうか。

メルカリの梱包がひどいとどうなる?

低評価がつく

購入者が返品など求めてこなければ、購入者から評価がつき、出品者も相手を評価して取引は終了です。評価が下がったり、ひどい梱包が届いたというコメントが掲載されたりするかもしれません。この評価やコメントは、メルカリユーザーなら誰でも見ることができ、次の買い物時の目安となります。そのため低評価が多い出品者は、商品が売れなくなっていく傾向にあります。

ペナルティを受ける場合もある

購入者からメルカリの運営側にクレームが入ることがあります。悪質な場合、その出品者はアカウントの停止処分購入・出品を制限アカウントの削除となることもあります。

【購入者】メルカリの梱包がひどいときの対処法

メルカリの梱包がひどいときの対処法

もしもひどい梱包の状態や、梱包が雑で商品が壊れて届いてしまった場合は、取引画面から受取評価は行わず、出品者に連絡をしましょう。壊れている場合は出品者と話し合い、返品することになった場合は、取引をキャンセルし返品の手続きを行います。商品が壊れてい届いた場合で配送時の破損のときは、らくらくメルカリ便とゆうゆうメルカリ便の場合はメルカリ側からの返金対応がありますが、別の配送方法で指定していた場合はその運送会社で補償をしていないかを確認しましょう。
出品相手から返事が来ない、話し合いをしても折り合いがつかないときは、メルカリの「お問い合わせ」から状況を報告しましょう。返金やキャンセルの相談に乗ってくれます。

まとめ

メルカリはフリーマーケットと同じく、基本的には個人間での売買です。通販サイトで買うような丁寧な配送を求めてはいませんが、梱包や発送へのちょっとした配慮は必要です。このちょっとした配慮が良い評価への積み重ねとなって、信頼できる出品者として評価されます。顔が見えない相手同士だからこそ、お互いが気持ちよく取引できるように心がけましょう。

梱包・発送のことならダンボールワンにお任せ

ダンボールワンでは梱包・発送にぴったりな資材を豊富にご用意しております。
送る荷物や配送サービスに合わせてご検討ください。

ダンボールワン
商品がカートに追加されました

商品点数:0 合計金額(税込)0 円

※ 一部地域への別途送料、決済手数料等は含まれておりません
Amazonアカウントでお支払いの方はこちらからお願いします

よく一緒購入される商品